JLIA
一般社団法人 日本エルピーガス供給機器工業会
TOP > 製品の名称と機能 > その他のガス器具
製品の名称と機能
製品の名称と機能を紹介します。
その他のガス器具
使用する場所や接続するガス器具によって、さまざまなガス器具が使い分けられています。主に以下のような製品があります。
マイコンメーター
マイコンメーター
マイコンメーターは保安機能をもつガスメーターです。
地震やガス漏れが疑われる際に自動的にガスを止める遮断機能をはじめ、様々な保安機能を備えています。
ホースバンド
ホースバンド
ガスホース(ゴム管)ヒューズガス栓やガス器具としっかり固定するためのバンドです。ガスホースの抜けや挿入不足によるガス漏れを防ぐため、必ず取り付けてください。
都市ガス用のホースバンドを使用すると大きさが合わない場合があるので、必ずLPガス用を選択してください。
製品を安全に使用するための交換の目安は2年程度です。
ゴムキャップ
ゴムキャップ
使用していないヒューズガス栓の出口に装着してキズやガス漏れを防ぐための製品です。ホースバンドを装着するとより安全にご使用になれます。
ガス栓カバー
ガス栓カバー
日常的に使用していないガス栓のつまみにかぶせて、つまみを操作できなくする製品です。ガス器具を接続していないガス栓を間違って開きガスを漏らしてしまう「誤開放事故」を防止するため、使用していないガス栓にはガス栓カバーを装着してください。
配管用フレキ管
配管用フレキ管
ステンレスに塩化ビニールを被覆したさびに強いガス配管です。
ほかの配管に比べ自由に配管することができるため、簡単・スピーディにガス栓の増設を行うことができます。
ガス放出防止器
ガス放出防止器
LPガス容器(ボンベ)に接続し、ガス漏れを防ぐためのガス機器です。
LPガス容器が転倒した際にガスを止める「張力式」と、大量のガスが流れた際にガスを止める「過流式」の2タイプがあります。
ガス栓用プラグ
ガス栓用プラグ
ガス栓の接続口とガス機器の接続口がホース口とコンセント口で異なっている場合、接続ができません。
ガス栓用プラグは、ホース口のヒューズガス栓ガスコードを使用するために接続口の形状を変更するためのアダプターです。
ゴム管用ソケット
ゴム管用ソケット
ガス栓の接続口とガス機器の接続口がホース口とコンセント口で異なっている場合、接続ができません。
ゴム管用ソケットは、コンセント口のヒューズガス栓ガスホース(ゴム管)を使用するために接続口の形状を変更するためのアダプターです。
このページの先頭へ
Copyright 2014©Japan LP-GAS Instruments Manufacture's Association. All rights reserved.