JLIA
一般社団法人 日本エルピーガス供給機器工業会
TOP > 製品の名称と機能 > ガスホース
製品の名称と機能
製品の名称と機能を紹介します。
ホース類
LPガス用ホースは様々なガス器具を接続するために使用します。使用する場所や接続するガス器具によって、さまざまな種類のホースが使い分けられています。主に以下のような製品があります。
ガスコード
ガスコード
ガスコンセントBOXガス栓等、接続口がコンセント形状のガス栓とガス器具を接続するためのホースです。主にガスファンヒーターや家庭用炊飯器の接続に使用します。
製品を安全に使用するための交換の目安は製造後7年程度です。
ガスホース(ゴム管)
ガスホース(ゴム管)
接続口がホース口のヒューズガス栓とガス器具を接続するためのホースです。主にテーブルコンロの接続に使用します。
LPガス用のものはオレンジ色(防鼠用はベージュ色)をしており、本体に「LPG」の表示があります。
燃焼器用ホース
燃焼器用ホース
可とう管ガス栓とガス器具を接続するためのホースです。主にガス給湯器やふろがま、業務用調理器などの接続に使用します。
安全に使用するための交換の目安は製造後7年程度です。
高圧ホース
高圧ホース
主にLPガス容器(ボンベ)と自動切替式調整器(又は集合装置)を接続する際に使用するホースです。地震などで容器が転倒した際にガスを止める「ガス放出防止機構」を備えた安全な製品もあります。
低圧ホース
低圧ホース
主に単段式調整器ねじガス栓(又は配管)を接続する際に使用するホースです。ガスメーターを使用しない「質量販売」と呼ばれる取引では、設備の所有者に維持管理の責任が生じます。
製品を安全に使用するために設けられた交換期限は、製造後7年または10年です(製品により異なります)。
このページの先頭へ
Copyright 2014©Japan LP-GAS Instruments Manufacture's Association. All rights reserved.